2023年09月02日 14:11 

【まちネタ】どこだか分かる!? 涼を求めて「金沢噴水4景」

史上最高温を記録した8月も終わりましたが、9月に入っても猛暑は一向に衰え知らず…。

 

さすがに辛抱たまらん!

 

ということで、雰囲気だけでも涼しくなれるよう、噴水クイズです。


 

金沢駅東口の噴水

噴水といえばまっさきに思い浮かぶのは公園ではないでしょうか。

「どこの公園に噴水あるかな~」と思い浮かべたのですが、金沢の公園には意外と少ないですね。

なんとかかき集めても4つしかありませんでした。

どこか分かりますか!?


左上から時計回りに正解発表!!

 

 

 

兼六園の噴水

 

まずこちらは「兼六園」!

 

言わずと知れた“日本最古の噴水”です。

金沢城内の二ノ丸に水を引くための装置として、文久元年(1861)に造られました。

夏はもちろん、錦秋や雪化粧の姿も見ごたえがありますね。

これはほとんどの人が分かったのでは。

兼六園下バス停横にある池

 

続いては「兼六園下バス停横にある池」!

 

イルカらしき生物に乗った少年(天使?)の銅像から、水が出ています。

噴水と言えるのかどうか分かりませんが(笑)

「そういえば、そんなのあったな~」という知名度ではないでしょうか。

※ ちなみにこの銅像、名前も作者も分かりません。知っている人がいれば教えてくださいm(__)m
 

大野お台場公園の噴水

 

続いては「大野お台場公園」!

 

海水を引き込んだ自然池に、堂々たる噴水があります。

いわゆる「公園の噴水」は、金沢市内ではココだけかもしれませんね。

やはり並みの公園ではないですね(^-^)

※ 大野お台場公園の過去記事はこちら
 

「香林坊にぎわい広場」の噴水

 

最後は「香林坊にぎわい広場」!

 

せせらぎ通りにあり、10分ごとに地面から水が吹き上がります。
(実際にはもっと短いスパンでした…夏だけですかね?)

子どもだったら間違いなく水浴びしてますね(笑)

※ 香林坊にぎわい広場の過去記事はこちら
 

****

いかがでしたでしょうか?

4つ全部分かった人は、相当な金沢通です(*'▽')

何はともあれ、早く涼しくなってほしいですね。
 

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ