2023年07月12日 10:30 

【うどん・そば】国産の石臼挽きおろしそば!金市工近く「越前五福そば」

「越前五福そば」のおろしそば

金沢市立工業高校近くの「越前五福そば」に行ってきました。

創業百余年、50年以上も前に福井県大野から金沢に移転した老舗で、昔は丸越百貨店(現金沢エムザ)にお店があったようです。
 

「越前五福そば」の外観

まさに市立工業のそばです

越前そばらしく、たっぷり大根おろしがかかった、おろしそばが人気です。

注文時に大根おろしの量(多め、少なめ)と、辛さ(辛め、控えめ)を聞いてくれます。辛いのがちょっとニガテなので、この日は控えめをいただきました。
 

「越前五福そば」のそば湯

お冷やお茶の代わりに、まずそば湯が出てきます

太打ちの蕎麦はコシが抜群! コシあるというより、かなり硬めの印象ですね。たっぷりの大根おろしと一緒にいただけば美味!
 

「越前五福そば」のおろしそば

たっぷりのおろしをぶっかけていただきます!

店内の看板通り「国産そばの石臼挽真手打ちそば!! 大自然の美味を召上がって下さい」!
 

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

手打ちそば 越前五福( てうちそば えちぜんごふく )

住所:
〒920-0344
金沢市畝田東1-84
電話番号:
076-267-1269
営業時間:
11:30~16:00、18:00~19:30(LO) 
定休日:
火曜
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ