2023年07月04日 19:30 

【和菓子】お菓子らしくないインパクトあるネーミング! たなかの激ウマ銘菓「昭和九年」

御菓子處 たなかの「手取川昭和九年」

まだまだ梅雨本番。きょうは日も差しましたが、大雨に見舞われた能登地方をはじめ、今後も油断せず気をつけましょう。

昭和9年(1934)7月11日、活発な梅雨前線がもたらした豪雨によって手取川流域で大洪水が発生しました。死者97名、行方不明15名を出す未曾有の大災害となりました。

御菓子處 たなかの「手取川昭和九年」

被害に遭われた「御菓子處 たなか」では、この水害のことを決して忘れてはいけない、伝えていかなければいけないということで、お菓子に「手取川昭和九年」と名づけました。

お菓子とは思えないインパクトのある名前ですね! 確かに一度聞いたら忘れられません。

御菓子處 たなかの「手取川昭和九年」

「昭和九年」と型どられたサックリとした最中種の中は、カステラ、バタークリーム、あんこがサンドされていて、激ウマなハーモニーを醸し出しています。

こんな「昭和九年」なら何度でもウエルカムですが、甘さと一緒に平穏無事の日々を噛み締めたいですね。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

御菓子處 たなか( おかしどころ たなか )

住所:
〒923-1235
能美市徳久町ナ50
電話番号:
0761-51-2116
営業時間:
8:00〜19:00
定休日:
水曜(祝日の場合は翌日)
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
これは知りませんでした。帰省時にぜひお邪魔したいと思います。

2023-07-05 とんとか

>とんとか様
コメントありがとうございます。多くの想いを胸に、ぜひご賞味ください!

2023-07-05 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ