2023年04月29日 10:30 

【カレー】金沢カレーの系譜につながる!タテマチ「井筒家」で目玉焼きカレー!

金沢カレーの系譜につながる「井筒家」の目玉焼きカレー

タテマチストリートの端にある食堂「井筒家」。明治創業の老舗で、昔ながらの定食メニューが揃っています

「井筒家」外観

井筒家は知る人ぞ知る、金沢カレーの系譜にもつながるお店ですね!

 

金沢カレー発祥のお店で修行していた「うどん亭 大黒屋」の大本だった、香林坊「大黒屋食堂」から洋食の要素を学んだそうで、いわゆる金沢カレーが登場する少し前から、お店で洋食やカレーを出すようになったそうです。
 

金沢カレーの系譜につながる「井家屋」の目玉焼きカレー

目玉焼きカレー」をいただきました。和風ダシが効いたまさに「食堂のカレー」で、金沢カレー特有のコッテリ感はないですね。どこか懐かしい、郷愁を誘う一皿です。
 

「井筒家」のメニュー

マチに行った際は、金沢カレーの系譜をたどる一皿をぜひ味わってみてください!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

井筒家( いづつや )

住所:
〒920-0995
金沢市新竪町3-65
電話番号:
076-224-5082
営業時間:
11:00~14:00、18:00~20:30
定休日:
水曜
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ