2023年01月01日 17:30 

【まちネタ】金沢の文豪・泉鏡花。生家のある「下新町」には、なぜかウサギの行燈が…!?

「下新町」の行燈

ハッピー卯年!

 

野山をピョンピョン駆けるウサギのように、飛躍の年にしたいですね(^^)!

ところで、久保市乙剣宮のある下新町(しもしんちょう)には、店沿いの店舗にウサギをモチーフにした行燈があるのをご存じですか?

 

「下新町」の通り

下新町は金沢三文豪の一人・泉鏡花が生まれたまちで、生家跡には泉鏡花記念館(右手の建物)があります。

左が幼少の鏡花も遊んだ久保市乙剣宮。通称「くぼいちさん」。

「下新町」の行燈

生前、鏡花はウサギグッズを熱心に収集しており、ファンにとっては鏡花=ウサギなんですよね。

「自分の干支を大事にするなんて、やはり文豪は違うなあ」と思いきや、鏡花の干支はまさかの酉(とり)!

実は、卯(うさぎ)は鏡花の「向かい干支」なんですね。

「向かい干支」は、その名のとおり自分の干支の「向い」にあたる干支で、自らに足りない部分を補ってくれるため縁起がいい、と江戸時代から言い伝えられています。

鏡花は子どもの頃、最愛の母から掌中にのる水晶のウサギを貰って以来、ウサギの品物を集め続けた、という訳なんですね。
 

久保市乙剣宮

今年は郷土の偉大な文豪にあやかって、文章がうまくなればいいなあと思い、願掛けしておきました(^^)

 

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

久保市乙剣宮( くぼいちおとつるぎぐう )

住所:
〒920-0910
金沢市下新町6-21
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ