2022年09月04日 16:30 

【まちネタ】古戦場に彷徨う◯◯◯の仕業!?北陸道「不動寺PA」

ドライブに欠かせないのが、高速道路のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)。

その土地ならではのグルメやお土産は旅の楽しみの一つですよね。

そんなSA・PAにも、いろいろな噂があるようで…。

 

その一つがこちら、北陸自動車道不動寺PA

実は、金沢市内では唯一のPAなんですね。

いわく、

・肩を叩かれて振り向くが誰もいない
・仮眠していると、服を引っ張られる   など。

「過去に車で仮眠し、亡くなった人がいる」とか「倶利伽羅峠の戦いで敗れた平家の落武者の霊が彷徨っている」とか、噂の元と考えられる説も、それなりに信ぴょう性があるような気もします。

「倶利伽羅峠の古戦場までかなり離れているのになんで?」とも思いますが、この合戦で露と消えた平家軍は1万8,000とも7万とも伝わっていますから、このあたりまで“遠征”しても不思議ではないのかもしれません。
 

『鎌倉殿の13人』にも登場した木曽義仲が平家を打ち破った俱利伽羅峠の戦いは、寿永2年(1183)5月の出来事。

来年で840年ということで、歴史に思いを寄せてみるのもいいかも…と、感慨深い調査となりました。

※ ちなみに私自身、何度も食事したり、お土産を買ったりしていますが、噂のような出来事には遭遇していません。小ぢんまりして便利なPAですよ(^^)/ 仮眠したことはありませんが…。


******************
巷で囁かれる心霊スポットの「うわさ」の数々をまとめてみました。 信じる信じないはアナタ次第。 自分の目で確かめてみては……!?

いくつ知ってる!?金沢・石川の「心霊スポットのうわさ」まとめ
 

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

北陸自動車道 不動寺PA 下り( ほくりくじどうしゃどうふどうじぱーきんぐえりあくだり )

住所:
金沢市梨木町
電話番号:
076-257-5100
営業時間:
7:00~20:00
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ