2022年08月12日 17:51 

【まちネタ】戦争遺構①|後方部隊の功績を今に伝える。平和神社にある「輜勲(しくん)神社」石碑

今年は終戦から77年。市内に残る戦争遺構を紹介します。

-----------------------------------------------------

現在の平和町一帯には戦前、旧陸軍で戦闘部隊に続行し、その部隊の糧食、被服、武器、弾薬などを輸送・補充した「輜重(しちょう)兵連帯」の駐屯地がありました。

昭和10年(1935)、亡くなった隊員の慰霊のために建てられたのが輜勲(しくん)神社です。

太平洋戦争に突入すると部隊は沖縄へ渡り、台湾で終戦を迎えました。それらの戦争で無くなった英霊も合祀され、昭和49年(1974)に現在の平和神社が建てられました。

平和神社境内には「輜勲神社」の石碑があり、祖先の思いを私たちに伝えています。
 

平和町の団地の奥にある平和神社。

拝殿。こぢんまりしていますが、管理が行き届いています。
 

軍馬を祀る馬魂碑もあります

拝殿横にはお稲荷さんがあります。奥に見えるのは小立野台地です。
 

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

平和神社( へいわじんじゃ )

住所:
金沢市平和町2-5-3
電話番号:
076-252-2381(松尾神社)
URL:
https://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/shrine/j1899/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ