2022年07月31日 18:01 

【まちネタ】猛暑の日には滝見で涼しく!兼六園の翠滝には○○が無いってホント!?

昨日に続き、今日も35度超えの酷暑…。この時間でも全然涼しくないですね(汗)

少しでも涼をお届けしたい…というわけで、滝の紹介です。

兼六園の翠滝

瓢池(ひさごいけ)に注ぐ高さ6.6m、幅1.6mの滝で、園内の見どころの一つとなっています。

翠滝は安永3年(1774)、11代藩主治脩(はるなが)の時に造られた人工滝で、別名「松蔭滝(まつかげだき)」「紅葉滝」と呼ばれています。

ところでこの翠滝、普通の滝にはあるはずのモノが無いって知っていますか?

よーく見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

そう…滝壺が無いんです!

 

治脩が庭師に滝を造らせた際、石を積み上げて造る一般的な工法ではなく、上から石を落として造ったため、滝の下にも石が積み上がり、滝壺が無いわけなんですね。

普通に見ていると見逃してしまいますが、さすが兼六園、滝一つとっても物語がありますね(^^)
 

瓢池。形が瓢(ひょうたん)に似ていることから名付けられました。

↓「暑くて歩くのはちょっと…」という人は、散歩動画でお楽しみください!


スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

兼六園( けんろくえん )

住所:
〒920-0936
金沢市兼六町1
電話番号:
076-234-3800
URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
営業時間:
7:00~18:00(10月16日~2月末日は8:00~17:00)
定休日:
無休
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ