2022年07月21日 19:30 

【おでかけ】美しい緑のじゅうたんが広がります。小松市日用町「苔の里」

「君が代」にも詠まれる、日本文化の象徴的な存在ともいわれている「苔(こけ)」。

小松市日用町にある「苔の里」では、とても美しい苔庭を見ることができます。多様な苔が鑑賞でき、深みのある緑色の苔のじゅうたんに覆われた世界はとても癒されます。
 

苔ファンはもちろんVIPも魅了しており、秋篠宮文仁殿下眞子内親王(小室眞子さん)も訪れました。園内には「広がりし 苔の緑の やはらかし 人々のこめし 思ひ伝はる」の歌碑があります。

NHKの人気番組「美の壺」でも取り上げられました。

眞子さまの歌碑

入園料(環境整備協力金)は500円。日用神社一帯を含め「苔の里」は関係者の私有地ですが、鑑賞目的のために開放されており、ボランティアの力で守っています。マナーを守って、日本らしい絶景をぜひ一度ご覧あれ
 

あずまやから眺める絶景

日用神社

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

苔の里( こけのさと )

住所:
〒923-0324
小松市日用町寅71付近
電話番号:
090-7083-6969
URL:
http://forestofwisdom.org/#firstview
営業時間:
9:00〜16:00
定休日:
荒天時および12月中・下旬~3月中旬
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ