2022年07月17日 17:29 

【動画】浅野川沿いの「滝の白糸」像には、実在のモデルが存在した!しかも“水芸”も再現しているんです!

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

並木町側の浅野川沿いにある「滝の白糸」像。
 

「滝の白糸」とは、界隈で生まれ育った文豪・泉鏡花の初期の小説『義血侠血』に登場する太夫の名前です。

小説の一節には「…就中大評判、大当は滝の白糸が水芸なり。太夫滝の白糸は妙齢十八九の別品にて、其技芸は容色と相称ひて、市中の人気山の如し…」とあります。ロマンチックですよね。

ところでこの像の制作にあたり、造形のモデルとなった人物がいるのをご存じでしょうか?
 

その人は、かつて全国に名を馳せた金沢の名妓美ち奴(みちやっこ)」さんです。

「昭和の名妓」として知られ、歌舞伎座や新橋演舞場をはじめ、ハワイや蘇州でも日舞を披露したそうです。

平成元年(1989)の第3回金沢 浅の川園遊会で、平成「滝の白糸」が舞台で演じられ、その太夫を演じたのが美ち奴さんでした。

その縁もあり、平成3年(1991)に美ち奴さんをモデルにした「滝の白糸」像が建てられました。

以来30年、道行く人の目を楽しませています。

 

実はこの像、ちゃんと水芸もやるんですよ!

像の前のこちらのセンサーに手をかざせば、勢いよく水が出てきます。

なかなか珍しい仕掛けですよね。

暑い日が続くので、散歩途中に試してみてはいかがでしょうか。

「美ち奴」さんの詳細は、金沢 浅の川園遊会館で紹介しています。

 

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

滝の白糸の銅像( たきのしらいとのどうぞう )

住所:
〒920-0928
金沢市並木町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ