2022年05月22日 18:12 

【NEWOPEN】ひがし茶屋街入口に完成した「金沢 浅の川園遊会館」のお披露目会に行ってきました!(グランドオープンは5月30日)

 

ひがし茶屋街入口に21日、「金沢 浅の川園遊会館」が完成しました。

 

金沢芸妓の技と芸、茶屋文化、そして「金沢 浅の川園遊会」の活動を紹介する施設で、金沢町家をリノベーションして造られました。

お披露目会では、2Fの舞台でひがし・主計町の芸妓衆による素囃子などの演舞が行われて、招待者を魅了。
 

見事な演舞にうっとり!

金沢芸妓の「芸と技」「おもてなし」について紹介。

太鼓や鼓、三味線、笛などの実物も展示され、存在を身近に感じることができます。

茶屋文化を紹介するゾーン。

ひがし・主計町の写真パネルのほか、真ん中にはひがし茶屋街のジオラマがあります。

 

 

「浅の川 園遊会」の紹介コーナー。

昭和62年(1987)に始まった園遊会の歩みをパネルと資料、映像で紹介しています。

特に浅野川に設置された「浮き舞台」のジオラマは圧巻!

芸妓の名前入り内輪も。

グランドオープンは5月30日(月)。

ぜひ足を運んでみましょう!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金沢 浅の川園遊会館( かなざわ あさのがわえんゆうかいかん )

住所:
〒920-0838
金沢市観音町1-1-4
電話番号:
076-256-0908
URL:
https://kanazawa-asanogawaenyukai.com
営業時間:
10:00~17:00
定休日:
水曜、年末年始
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ