2022年04月28日 19:30 

【まちネタ】「カナザワ」って読める?! 金沢駅金沢港口の市制百周年モニュメント「悠颺(ゆうよう)」

金沢駅兼六園口(東口)の「鼓門」と「もてなしドーム」が“金沢の顔”となっていますが、駅金沢港口(西口)にも巨大モニュメントがありますね。

ステンレス製ですが、遠くからだと石のようにも見えますね

金沢市制百周年記念事業モニュメントで、題は「悠颺(ゆうよう)」。1991年に建てられたステンレス製の大型モニュメントです。作者は金沢出身の造型作家、蓮田修吾郎です。「悠颺」とは「ゆったりと風で舞い上がる」意味だそうです。 

一説にはカタカナで「カナザワ」と読めるようになっているそうですよ。

カナ」は読めるのですが、「」はちょっと厳しいですね。「カナ」をもう一度読めば何となく「ザ」に見えるかな。「」は90度回転すれば読めそうです。

まあ、「カナ」とくれば「ザワ」と読みたくなるのは地元民の性(さが)かもしれません。
 

駅コンコースの側からモニュメントを望む

石川県の形などもイメージしているらしいと聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。

でも本当は、駅のコンコースから見たカタチが作品の正面のようです。小さいモニュメントとセットになった作品ですね。 

金沢港口(西口)出入り口から見えます

コッチも気になる!
【まちネタ】ジョジョファンたちよ 羽咋市に集え!
 

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金沢駅( かなざわえき )

住所:
〒920-0858
金沢市木ノ新保町1-1
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
単なるパブリック伝承だとおもいます。金沢の悠颺そのものです。

2022-04-29 とし

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ