2022年03月06日 17:02 

【まちネタ】かつては◯◯の名所、今は…!? 言わずと知れた「内灘霊園」を歩く

週末、うららかな早春の陽気に誘われて、行ってきました「内灘霊園」。

正式には「内灘町霊園」ですが、内灘霊園の方が通りがいいですね。

内灘霊園といえば、こちらのロータリー。

「ロータリーの石碑に向かってクラクションを3回鳴らすと帰りの道で事故に遭う」という噂は、あまりにも有名ですね。

昭和50年(1975)11月に建設

周辺はかつて自殺の名所だったらしく、

・白い着物を着た女性の幽霊を見た
・白いドレスの女性の幽霊を見た
・2人の幽霊を同時に見た
・帰り際に女性や子供の声が聞こえた 

など、目撃談もたくさんあります。

夜に来ると、「見えない」人にも見えちゃうんだとか…。

怖いもの知らずの方は夜にどうぞ。

ローターリーの近くには、7体の地蔵がありました。

昭和7年(1932)1月の上海事変から同20年(1945)8月の太平洋戦争終戦までに、大根布地区から出征した戦没者を祀る「戦没者慰霊地蔵尊」として建てられたものです。

また、同8年(1933)には大根布小学校の女子生徒が海水浴中に亡くなる事故があり、亡くなった7名の御霊を祀る「水難厄除地蔵」1体もあります。

合掌。

お墓越しに海が見え、とても良い景色です。

ここに墓地を造ったのは、「ふるさとの海を望む場所で、安らかに眠ってほしい」という思いからなんでしょうね。

そう考えると、癒しスポットとして知られてもいい場所なのかもしれません。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

内灘町霊園( うちなだまちれいえん )

住所:
内灘町宮坂ぬ−278−1
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!