2022年03月03日 19:30 

【おでかけ】近世城郭としては異例?! 鼠多門には本来あるべきアレがない?

2020年、約140年ぶりに復活した金沢城鼠多門(ねずみたもん)は、黒い「海鼠漆喰(なまこじっくい)」で仕上げられています。他の門には見られないばかりか、城郭建築としては全国的にも例を見ないといわれています。

特徴的なネズミ色の外観の鼠多門には、「本来あるべきもの」がありません。江戸前期の姿を復元した城郭としては異例の、櫓部分に「石落し」を備えていないんです。

江戸中期(1788年)再建の石川門にも当初「石落し」がありました(のち塞がれました)。

石川門の石落しは、江戸中期に意匠を凝らした木で塞がれました

鼠多門に「石落し」がないのは、絵図に描かれていなかったためで、絵図を忠実に再現したためと言われます。しかし、同じく絵図には記されていない二条城東大手門に「石落し」が現存していることなどから類推すると、本来は存在していたかもしれませんね。

二条城

参考
「金沢城調査研究20年の歩みとこれから」シンポジウム配布冊子(石川県金沢城調査研究所 2021年)

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ