2022年02月13日 12:44 

【緊急世論調査】赤裸々なコメント多数!「百万石ビブリオバウム」愛称問題アンケート、結果発表!!

新県立図書館の愛称「百万石ビブリオバウム」問題の緊急アンケート、ご協力ありがとうございました。

過去の「世論調査」で最多の回答数となり、関心の高さを証明する結果となりました!

↓記事はこちら

【アンケート】「百万石ビブリオバウム」の愛称問題を緊急世論調査します。アナタはどっち!?
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=10142

では結果発表!!



「変えた方がいい」が過半数を超えました!


これは事前の調査からも想定の範囲内ですが、驚きなのは「愛称は不要」と回答した人が3割もいたこと。

こちらに回答した方には「愛称は誰かが決めるものではなくて、いつの間に定着しているもの」という趣旨のコメントが多数ありました。

お仕着せの愛称は、そもそも愛称では無い…ということですね。

「新築した石川県立中央病院や新国立競技場に愛称は無い」という鋭い指摘も。

確かに…!

続いて「変えた方がいい」理由!

「愛称なのに呼びにくい」がダントツ!


「愛称は5文字以下が良い」「は行の濁音が入り過ぎで、これでは早口言葉じゃないか」「すぐに口に出せないのでは愛称とはいえない」といった意見が寄せられました。

これは…異論は無いのではないでしょうか。

ほか、「なんでも百万石をつければいいわけじゃない」という意見もかなり多かったですね。

※詳しくは後述します。


最後に「このままでいい」理由!

「どうせ県立図書館と呼ぶから」が1位!


愛称がどうあれ、今まで呼んでいた略称が一番しっくりくる…ということですね。

「ケンリツトショカン」「ケントショ」「ケント」あたりと思いますが、みなさんは何て呼んでいましたか?

ほか、「宣伝効果あってよい」「考えた人すごい」「大した問題ではない」との意見も。


【考察】

まさに議論百出、侃々諤々、百家争鳴といった様相ですね。

たいへん考えさせられる結果となりました。

では、どんな愛称がいいのか!?

この機会に、「愛称の3要素」を考えてみました。

今回、言葉の是非はいったん脇に置くとして、1は「ビブリオバウム」、2は「百万石」で満たしています

ただ、「百万石ビブリオバウム」には、3の視点が欠けているため、今回の結果となりました(あえて断定します)。

お世辞にも呼びやすくは無いですよね…。

「百万石ビブリオバウムも略称で呼ばれることになりそう」という意見もありましたが、「愛称の略称」はさすがに本末転倒です(笑)

私も応募する際、上記3つを満たす言葉をいろいろ考えましたが、非常に難しかったです(もちろん落選しました)。

というより、ほとんど無理でした(汗)。

石川県全体を表す言葉って、「石川」か「百万石」しか思いつかないですもん。。。

最多応募数は「本の森」だったそうですが、これだけだと石川らしさが無いですからね…。

結論、「難易度の高いお題だった」ということで、締めさせてもらいますm(__)m

******************

アンケートのご協力、ありがとうございました。

いただいた全コメントは以下から確認できます。

https://iijikanazawa.com/wp/wp-content/uploads/kaito.pdf

赤裸々かつ示唆に富むご意見が多かったので、参考にしてください。

※個人情報は取得しておりませんので、個人の特定はできません。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ