2022年01月09日 17:30 

【雑学金沢#37】新県立図書館とクルーズターミナルの愛称にも!石川県民は「百万石」を使いがち!?ざっくり調べてみました!

先日、新県立図書館と金沢港クルーズターミナルの愛称が発表されました。

「百万石ビブリオバウム」に「ひゃくまんごくマリンテラス」。

SNSではさまざまな意見が飛び交っていますね~。

その中で、「どちらも『百万石』が付くのは…」という意見が目にとまりました。

確かに、いろんなモノに見かけるような…。

どれくらい使われているか、ちょっと調べてみました。

まずは県や団体の公的機関のもの。

ちょっとネット検索しただけでも、がんこ出てきます(笑)。

「百万石まつり」「ミス百万石」「ひゃくまんさん」「ひゃくまん穀」あたりはすっかり定着していますよね。

ほかも、会話で聞くことが少ないですが、報道やネットで「見る」ことはあります。

続いて民間。

これも果てしなくヒットしたので、代表的(と思われる)ものを選びました。

「加賀百万石の味、○○」みたいに、キャッチコピー的に使用している例も含めると、それこそ無数にありそうです。

やはり「石川県発(産)のもの」「伝統がある」ことをわかりやすく、効果的に伝えるため…というのが多用される理由でしょうね。

それだけ「百万石=石川、金沢」というイメージが浸透している、という結論になりました(^^)/

↓「百万石」についてさらに詳しく知りたい人は、こちらもどうぞ。

【雑学金沢#28】加賀百万石ってやっぱりスゴイ! 現代の貨幣価値ではどれくらい?
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=9569

建設中の新県立図書館……もとい「百万石ビブリオバウム」!

完成が待ち遠しいですね。

イベント会場としても人気の金沢港クルーズターミナル……じゃなくて「ひゃくまんごくマリンテラス」!

これからも素晴らしい未来を照らしてくれるでしょう。

* * * * *

金沢をはじめ石川県内各地の自然・歴史・生活・文化など、知っているとちょっと得する?!「いいじ」な雑学を連載します。

金沢に関するちょっとしたギモンや不思議などを勝手に調査・解説し、金沢のまちの懐の深さを掘り下げます。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
愛称・略称なんて後から自然につくもので、初めから百万石ありきのごとく何千件の応募中2件のものに足して発表するなど考えられない。元の名称のままで十分。

2022-02-09 サンマメス

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ