2022年01月04日 19:30 

【まちネタ】かつて金沢のド真ん中にあった、幻の遊郭とは!?

某国民的大人気アニメでも話題となっている「遊郭」。

江戸から明治にかけて、金沢市内には6カ所の遊郭があったそうです(東・愛宕・西・石坂・主計・北)。

東を筆頭に、西、主計とも現在では観光名所となっていますが、この中で「北の廓(くるわ)」はあまり知られていません。

当時の面影は一つも残っていなので、存在すら知られていないのも無理はありませんね。

大きな天災や戦災に遭わず、藩政時代の名残が色濃く残る金沢旧市街においては、むしろ珍しい存在かもしれません。

忽然と姿が消えたのには、相応の事情があるようですね…。

何かご存じの方がいれば、ぜひ情報をお寄せください。

↓詳細はこちら

【まちネタ】鉄道開通と文明開化で追いやられた幻の茶屋街「北の廓」
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=7372

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

北の廓跡( きたのくるわあと )

住所:
〒920-0864
金沢市高岡町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ