2022年01月03日 19:30 

【雑学金沢#35】全国唯一!?金沢の鏡餅が紅白なワケとは?

皆さんの自宅や会社に、鏡餅はありますか?

一般的な鏡餅といえば「白い餅の二つ重ね」ですが、金沢ではなぜか「紅白の二つ重ね」ですよね。

紅白の鏡餅は一部の地域で存在しますが、まち全体で受け継いでいるのは金沢だけといわれています。

田井菅原神社に奉納される名物「2m鏡餅」も、しっかり紅白になっていますね。

【まちネタ】田井菅原神社に奉納されている2mの鏡餅にびっくり!
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=5784

紅白鏡餅の起源について、特定はできませんが、藩政時代から続く風習といわれています。

赤い餅になった理由として、
①前田家が菅原道真の子孫と名乗っていることから、菅原道真がこよなく愛し、前田家の家紋に用いた「紅梅・白梅」にちなんだ
②「源氏(白)・平氏(赤)の御旗の色」にちなんだ
③赤が「おめでたい色」だったから
④白餅を水稲、赤餅を陸稲に見立て、五穀豊穣を祈った
など、諸説あります。

いずれにしても、加賀前田家の正月の風習を今に伝える「紅白の鏡餅」は、加賀百万石の豪快華麗な美意識の表れといえそうです。

この機会に、じっくり鑑賞してみてはいかがでしょうか(^-^)

参考:『金沢 謎解き街歩き』(実業之日本社)

* * * * *

金沢をはじめ石川県内各地の自然・歴史・生活・文化など、知っているとちょっと得する?!「いいじ」な雑学を連載します。

金沢に関するちょっとしたギモンや不思議などを勝手に調査・解説し、金沢のまちの懐の深さを掘り下げます。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
かっぺ

2022-01-04 ギリギリ加賀のかほく市(旧高松町)出身ですがお正月のおもちは紅白が当たり前だと思っていました。

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ