2022年01月01日 18:20 

【まちネタ】金沢にもあった「トレビの泉」。初詣の際には、一緒に願掛けするもよし!?

あけましておめでとうございます!

初詣は済みましたか?

まだ1日ですし、これからの人も多いですよね。

金沢きっての初詣スポットといえば、金澤神社!

「学問の神」菅原道真を主祭神とし、金沢でもトップクラスの人気を誇ります。

朱色の門が印象的ですよね。

境内には、なでると願いが叶うとわれる「夢牛」があります。

【まちネタ】高校入試もついに本番!志望校合格にも御利益があるといわれる金澤神社の「夢牛」
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=7669

この金澤神社の隣にあるのが「金城霊澤」。

東屋に覆われたこの沢には、「かつて芋堀藤五郎がこの湧水でイモを洗ったところ、砂金が出てきて、それ以来『金洗いの沢』と呼ばれるようになり、それが『金沢』となった」という逸話が残っています。

つまり「金沢」の名前の発祥地という訳ですね。

「イモが砂金に」という伝説に心をときめかせた人々が、金運成就を願って沢に硬貨を投げ込むようになったことから、いつしか「トレビの泉」のようになりました。

よく見ると、硬貨がいっぱい!

金澤神社との相乗効果で、金沢きってのパワースポットとなっているのもうなずけます。

初詣に行った際は、背中をむけて硬貨を投げ込んでみてはいかがでしょうか(^^)/

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金城霊澤( きんじょうれいたく )

住所:
〒920-0936
金沢市兼六町1-3
URL:
https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10091.html
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ