2020年02月07日 6:30 

広告

【加賀野菜】節を使い分ければあなたも「加賀れんこん」マイスター!もう食べた?今が旬!金沢のおいしい野菜〈加賀野菜出荷情報〉

新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、風邪・インフルエンザも流行っています。受験シーズンや年度末を控えて慌ただしい日々が続きますから、手洗い・うがいはもとより、栄養と休養をしっかり取ってこの冬を健康に乗り切りましょう。

新幹線効果で全国的に有名になった「加賀野菜」。金沢のブランド野菜ですが、一番のぜいたくは旬の地のものを普段から味わえることですよね。栄養も豊富です。

■加賀野菜「加賀れんこん」
金沢市内のスーパーや飲食店でよく見かける「加賀れんこん」。食べたことがあるという方も多いのではないのでしょうか。今では市民の間でもポピュラーな存在の「加賀れんこん」。実は江戸時代は藩主に献上され、格式の高い人だけが口にすることができた高級食材だったといわれています。

「加賀れんこん」の最大の特徴は粘り気の強さ!! デンプン質が多く、繊維質も緻密なので、すりおろすとつなぎなしで団子状にすることができるんです!

さらに、「加賀れんこん」は節(ふし)によって食感が異なります。根元の方(上の写真 左側)はもっちりとした食感が強いので、すりおろして使う蓮蒸しなどにぴったりで、先端の方(写真 右側)はシャキシャキ感が強いので、きんぴらなどにピッタリです(*^^*)

この食感の違いは、出荷が始まる8月から10月ごろまでが特に分かりやすいそうですが、節によって食感とオススメの調理法が違ってくるなんて、「加賀れんこん」は奥が深いですね。作る料理に合わせて使う節を使い分ける… 少し上級者向けのテクニックで「加賀れんこん」をもっとお楽しみください!

加賀れんこんの蓮蒸し

くわえて受験生にもおすすめの“縁起物”です。穴が開いている→見通しがきく→試験に通る!?、粘り気が強い→粘り勝ち!? そろそろゲンを担ぎたくなる時期ですからね。「加賀れんこん」を食べて必勝祈願、頑張ってくださいね。

「加賀野菜」「金沢そだち」の詳細は、金沢市農産物ブランド協会ホームページで公開中。レシピや取扱店の案内、加工品の紹介など耳寄り情報が満載です!→http://www.kanazawa-kagayasai.com

スポット情報

金沢市農産物ブランド協会( かなざわしのうさんぶつぶらんどきょうかい )

住所:
〒920-8577
金沢市広坂1-1-1
電話番号:
076-222-0831
URL:
http://www.kanazawa-kagayasai.com
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ