2019年12月21日 17:30 

広告

【常連になりたい店6】店主自慢のお好み焼きが絶品!半世紀愛される三馬「つくし」で、超お得なビールチケットが新登場!

ほうれん草入り940円~。生地の美しさにびっくり!

伏見台商店街にある、お好み焼き・鉄板焼きの「つくし」。
ご近所の常連から大学生まで、幅広い世代に親しまれているお店です。

イカや豚肉など通常のものに加え、かぼちゃやほうれん草、黒ごまなどを生地に練り込んだ、オリジナリティあふれるお好み焼きが人気です。
特に絹(シルクパウダー入り)1,070円~は20年以上前からの定番で、ふっくら生地はやみつきになる美味しさ♪ ぜひお試しあれ。

焼きそばにモダン焼き、鉄板焼きも人気。お好み焼きが焼けるまでの間、豚バラなどをつまみにビールを飲んで待つのが「つくし」流。

店主の中田さん

たくさんの商店が並ぶ伏見台商店街でも歴史は古く、昭和48年(1973)、現店主・中田一善さんのお母さんとお姉さんが始めました。

「関西から来た当時、金沢でお好み焼きは少なかった。本場の味を知ってもらいたくて始めたそうです」と中田さん。
店名には「どこにでも芽が出る土筆(つくし)のようになりたい」との思いが込められているそうです。

「火加減が一番大切です。少しでも焼き過ぎると、味が全然変わってしまいますから」と語る中田さん。
客が焼く場合でも、火加減への配慮が行き届いているので安心ですね。

一番搾りのポスターが目をひく店内。座敷にテーブル、カウンターもあるため、お一人様からカップル、家族連れまでOKです。全席禁煙。

「素敵な仲間と鉄板を囲んで、至福の時間をお過ごしください」と笑顔の中田さん。

チケットはお店で購入できます

そんなカップルにも、もちろんそうでない人にもおすすめなチケット「生ビール5杯1,800円券」が登場!
通常なら2,800円(1杯560円×5杯)なので、なんと1,000円もお得!!買ったその場で何枚でも使えるので、買わない手はありませんね。

※ チケット購入は現金またはPayPayのみ。利用期限は2020年3月31日まで。
※ ご利用の際は、注文時にお渡しください。

三馬の日赤病院の隣にあります。駐車場は店の前に3台分あり。

「金沢で、粉もの文化をもっともっと広めたいですね」と中田さん。今日もまた、素敵な笑顔と見事なヘラさばきを見せていることでしょう。

【年末年始の営業情報】
12月24日(火)は営業。12月31日~1月2日はお休み。3日から通常営業。

スポット情報

お好み焼・鉄板焼 つくし( おこのみやき・てっぱんやき つくし )

住所:
〒921-8162
金沢市三馬2-252
電話番号:
076-242-4634
営業時間:
11:30~22:00
定休日:
火曜(祝日は営業)
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ