2018年12月25日 14:30 

広告

【加賀野菜】お正月に最適! 縁起も味も申し分なしの「加賀れんこん」 金沢のおいしい野菜〈加賀野菜出荷情報〉

いよいよ年の瀬。クリスマスが終わったら年賀状の準備に御用納め、忘年会、大掃除、おせちの準備と、気ぜわしい毎日が続きますね。年明けも初詣や御挨拶まわりなど用事が重なりますから、体調など崩さず元気に過ごしましょう。

新幹線効果で全国的に有名になった「加賀野菜」。金沢のブランド野菜ですが、一番のぜいたくは旬の地のものを普段から味わえることですよね。お正月にも重宝しそうです。

■加賀野菜「加賀れんこん」(8月1日より出荷~5月末まで)
加賀れんこんは、でんぷん質をたくさん含んでいるため、粘り気が強いのが特徴です。肉厚で食べ応えがあり、季節によって食感や味が変わります。夏はシャキシャキした歯ごたえ、冬はもっちりとした食感が楽しめます。

れんこん料理の定番「はす蒸し」

加賀れんこんのもっちり感は、すりおろして調理することでよく分かります。つなぎなしでも団子状にすることができ、はす蒸しやすり流し汁にしたり、すりおろしてそのまま焼くお好み焼きもおすすめです。

穴があって「見通しがきく」、極楽浄土に咲く蓮の「穢れのなさ」、多くの種が採れる「多産」などの意味から、れんこんはお正月には最適な野菜といわれています。これからの季節は甘みが増し、ますますおいしくなる時期。生産者が丹精込めて育てた金沢の味を、ぜひいろいろな調理法でお楽しみください。

「加賀野菜」「金沢そだち」の詳細は、金沢市農産物ブランド協会ホームページで公開中。レシピや取扱店の案内、加工品の紹介など耳寄り情報が満載です!→http://www.kanazawa-kagayasai.com

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金沢市農産物ブランド協会( かなざわしのうさんぶつぶらんどきょうかい )

住所:
〒920-8577
金沢市広坂1-1-1
電話番号:
076-222-0831
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ