2018年10月26日 12:30 

【加賀野菜】もう食べた? おでんの主役「源助だいこん」初出荷! 金沢のおいしい野菜情報

源助さんに感謝です!

金沢のブランド野菜といえば「加賀野菜」。新幹線効果で全国的にも知られるようになりました。旬の地のものを普段から味わえるのが一番のぜいたくですね。

二十四節気のひとつ「霜降」も過ぎて、朝晩は肌寒くなってきましたが、今月はあったか〜いおでんの主役!の加賀野菜初出荷情報です。

■加賀野菜「源助だいこん」(10月23日から出荷~2月上旬まで)
ずんぐりとした見た目で、甘みが強くやわらかい「源助だいこん」。じっくり煮込んでも煮くずれしにくいことや、どこを切っても同じ大きさになることから、おでんやふろふき大根に最適です。最近話題の「金沢おでん」にも使われており、まさにこれからの寒い季節にぴったりですね!

しみしみウマウマの「源助だいこん」は最高!

青首だいこんと白首だいこんを掛け合わせてできた「源助だいこん」。このとき開発アドバイザーだった愛知県の生産者、井上“源助”さんが、名前の由来となっているそうですよ。アツアツおでんでハフハフ言いながら、熱燗を片手に大根をつつく… ああ、幸せのひとときですね。

金沢市農産物ブランド協会のホームページでは、「源助だいこん」をはじめ加賀野菜各種のレシピを紹介しています。ぜひご家庭でいろいろなレシピをお試しくださいね!

「加賀野菜」「金沢そだち」の詳細は、金沢市農産物ブランド協会ホームページで公開中。レシピや取扱店の案内、加工品の紹介など耳寄り情報が満載です!→http://www.kanazawa-kagayasai.com

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金沢市農産物ブランド協会( かなざわしのうさんぶつぶらんどきょうかい )

住所:
〒920-8577
金沢市広坂1-1-1
電話番号:
076-222-0831
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ