2018年10月04日 11:30 

広告

【加賀野菜】もう食べた?野菜の王様「だいこん」は今が旬!金沢のおいしい野菜

暦の上ではもうすぐ「寒露」(10月8日ごろ)。秋も深まってきました。あんなに暑かったのが嘘のようですね。金沢のブランド野菜といえば「加賀野菜」ですが、ほかにも注目すべきブランド野菜「金沢そだち」があるのをご存じでしょうか?

「金沢そだち」は金沢の気候を活かして生産された金沢が誇る農産物で、金沢市農産物ブランド協会では現在5品目(きゅうり、すいか、トマト、なし、だいこん)を認定しています。

■金沢そだち「だいこん」(11月中旬まで出荷)
金沢そだち「だいこん」は、砂丘地栽培ならではのみずみずしさと肌のきめ細やかさや白さ、シャキシャキした食感が特徴のだいこんです。この夏は猛暑や台風など天候に悩まされることの多いシーズンを過ごしましたが、真っ白でつややかな大根に成長しました。これから寒くなる季節にぴったりのおでんをはじめ、サラダや煮物などいろいろな料理でお楽しみくださいね。

実りの秋です。今がおいしい金沢ブランド野菜、ぜひご賞味ください!
「加賀野菜」「金沢そだち」の詳細は、金沢市農産物ブランド協会ホームページで公開中。レシピや取扱店の案内、加工品の紹介など耳寄り情報が満載です!→http://www.kanazawa-kagayasai.com

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金沢市農産物ブランド協会( かなざわしのうさんぶつぶらんどきょうかい )

住所:
〒920-8577
金沢市広坂1-1-1
電話番号:
076-222-0831
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ