2018年05月30日 19:30 

【食品】100年余りの歴史をもつ発酵食品の専門店「髙澤醸造」<いしかわ食の安全・安心・おもてなし店>

能登半島の付け根あたり、のどかな集落で代々、糀や味噌づくりを営む「髙澤醸造」。創業は明治年間。100年以上の歴史があります。北陸の米を使い、昔ながらの製法で丁寧につくった糀は発酵力が強く、味噌に使うと甘みが際立つ「高澤の糀」として親しまれています。糀、味噌、醤油の他、漬物や甘酒、どぶろくなど、多彩な発酵食品を製造販売しています。

「加賀・能登合わせ味噌」は能登の味噌と加賀の味噌のコラボ商品。あっさりとした加賀十三歩糀味噌とコクのある能登十三歩糀味噌の詰め合わせです。味噌をあわせて使うと相乗効果で、旨味がぐっと増すそうです。

髙澤醸造のある羽咋市は能登で初めて認定を受けた「どぶろく特区」。地元の米、糀、水で仕込み、酸味、甘み、辛みが広がる深い味わいに仕上げています。能登どぶろく神酔酒(みよいざけ)は、昔ながらの辛口と、初めての方や女性にも飲みやすい甘口を販売。甘口・辛口のセット(各500ml、セット3000円)は贈答にもぴったりです。

※「髙澤醸造」は、食の安全・安心に対する取り組みについて「従事者の健康管理実施」「食品衛生会管理記録実施」「食品衛生講習会受講」「食品賠償責任保険加入」「衛生害虫等の駆除対策実施」の5つの基準をクリアしたことを日本食品衛生協会が認めた「5つ星認定店」です。詳しくは石川県食品衛生協会のHPをご覧ください。
http://shokuren24.sakura.ne.jp/

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

髙澤醸造( たかざわじょうぞう )

住所:
〒929-1571
羽咋市下曽祢町ノの部50番地
電話番号:
0767-26-0261
URL:
http://www.n-shokuei.jp/itutubosi/list/17061700104/
営業時間:
8:00~17:00(土曜は~12:00)
定休日:
日曜、祝日、8/13~16、12/29~1/4
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ