2018年05月20日 14:00 

【おでかけ】21美そばに「茜やアーカイブギャラリー」がopen!加賀友禅オリジナルアイテムづくり体験も

金沢21世紀美術館から徒歩5分、柿木畠のほうに歩いて少し路地に入ったところに、「茜やアーカイブギャラリー」がオープンしました!趣のある古民家の外観がおしゃれで、ふらっと立ち寄ってみたくなる空間です。今年4月に、加賀友禅の老舗「茜や」の1階部分を改装して、ギャラリーとして生まれ変わりました。2階は入ることはできませんが、職人さんたちが作業をする手描き工房になっています。

ギャラリーのなかのようす。職人の細やかな技や、模様に込められた意味などを工程に沿って深く知ることができます。「最新のものは常に伝統の中にある」を理念に常に新しい技術やデザインに挑戦している茜やさんの、ものづくりの基礎をじっくり見学してみてください。

普段は見ることができない、加賀友禅が完成するまでのようす

ギャラリーでは、職人の極意を知る体験プログラム 青花メッセージカードづくり(500円)、きんちゃく染め分け体験(800円)など、実際に染料をつかって自分だけのオリジナルアイテムを作ることができますよ。

きんちゃくの染め分けは、こんな感じ!染物ならではの鮮やかな色合いがきれいです。色や色の配置によって、個性あふれる作品になりますよ。友達同士で、家族でも、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください!

スポット情報

茜やアーカイブギャラリー( あかねやアーカイブギャラリー )

住所:
〒920-0998
金沢市里見町53-1
電話番号:
076-223-8555
URL:
http://akaneya-web.com/archive/
営業時間:
10:00~17:00
定休日:
平日定休(土日祝のみ営業)
備考:
※事前にご連絡いただけましたら営業日以外のご希望の日時にも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

店内のパネルが判りやすくて良いですね。

2018-05-21 たび色くん

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ