2018年05月09日 19:00 

【和菓子】能登で約百年の歴史を重ねた和菓子店「泉花月堂」<いしかわ食の安全・安心・おもてなし店>

奥能登・穴水の和菓子店「泉花月堂」は、大正10年(1921年)創業の老舗です。代表的な銘菓が「能登城山餅」(1個90円+税)。紅白の上品な餅菓子で、求肥に卵白を入れ口当たりをなめらかにし、餅の中に上品なこし餡を包んでいます。ほちゃほちゃの柔らかい餅とこだわりの小豆で炊いた餡が調和していてお茶菓子にぴったりです。名前は鎌倉時代から戦国時代に能登の地頭であった長谷部氏の居城があった城山にちなんでいます。

明治時代の天文学者で能登を訪れ、紀行文「NOTO」を著したパーシバル・ローエルから名を取った「ローエル」(1個170円+税)は甘酸っぱいアンズの実を黄身餡にバター、はちみつ等を加えた生地で包んだソフトな焼き菓子です。

穴水駅からほど近い商店街にあり、地元で親しまれているお店です。定番商品のほか、季節の和菓子なども豊富に揃っています。

※「泉花月堂」は、食の安全・安心に対する取り組みについて「従事者の健康管理実施」「食品衛生会管理記録実施」「食品衛生講習会受講」「食品賠償責任保険加入」「衛生害虫等の駆除対策実施」の5つの基準をクリアしたことを日本食品衛生協会が認めた「5つ星認定店」です。詳しくは石川県食品衛生協会のHPをご覧ください。
http://shokuren24.sakura.ne.jp/

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

泉花月堂( いずみかげつどう )

住所:
〒927-0027
鳳珠郡穴水町川島イ17
電話番号:
0768-52-0203
URL:
http://www.n-shokuei.jp/itutubosi/list/17091500025/
営業時間:
7:30~19:30(日曜~18:00)
定休日:
水曜
備考:
駐車場3台
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ