2021年03月07日 8:30 

【雑学金沢#4】エッ!3年ぶりの「大雪」だったのに、今シーズンの金沢は「暖冬」だった!?

警報級の大雪が続いたのに…

雪のシーズンも終わりですね。3月に入って「三寒四温」で気温が少しずつ上がっていきますね。コートのいらない、うららかな春が待ち遠しいです。

今冬の金沢は、記録的な大雪だった3年前にも迫る65cmの最深積雪を観測しました。度重なる雪かきでヘトヘトになり、北陸道での大規模な立ち往生など交通障害にも悩まされた日々は、記憶に新しいですね。

記録的な積雪があったにもかかわらず、じつは今シーズンの金沢は「暖冬」となりました。

北陸の平均気温は、12月は平年並み、1月は平年より低くなりましたが、2月はかなり暖かく金沢の月平均気温は6.6度と観測史上1位、2月22日には19.6度を記録しました。

降水量826.5mmは「多かった」ですが、降雪量は171cmと「少なかった」ようです。グラフを見ても積雪は1月の上旬〜中旬に偏っていますね。

あんなに雪かきしたのに「暖冬」って。。1月の大雪と、2月の暖冬を足して2で割ってほしかった、と思っちゃいますね。

地球温暖化が進むと「集中豪雨」だけでなく「ドカ雪」も増えるそうです。脱炭素社会、できるところから目指していきましょう。

グラフの大きい画像はこちら↓
http://iijikanazawa.com/news/newsfile/-20210306091423.jpg
http://iijikanazawa.com/news/newsfile/-20210306091444.jpg

* * * * *

【雑学金沢】は、金沢をはじめ石川県内各地の自然・歴史・生活・文化など、知っているとちょっと得する?!「いいじ」な雑学を連載します。金沢に関するちょっとしたギモンや不思議などを勝手に調査・解説し、金沢のまちの懐の深さを掘り下げます。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ