2022年04月08日 11:30 

【花見】9kmにわたって続く桜街道!1,500本のソメイヨシノが河北潟堰堤沿い咲き揃っています

河北潟の堤防沿い植えられた桜が見ごろです。部分的に八分咲きもありましたが、ほぼ満開です! 内灘町から金沢市、津幡町、かほく市までの9kmにわたって、道路の両側に約1,550本もの桜が咲いています。
 

津幡町の湖南大橋から金沢市内を通って内灘町に入る約4.5kmは、特に「母恋(ははこい)街道 千本桜」と呼ばれていますね。母の看病のために金沢医科大へ通っていた女性が、母が見たがっていた桜並木を提案したのが始まりだそうです。
 

どこで撮影してもベストスポットです!

こちらは車窓から

今年、内灘町が駐車場を整備しました。20台ほどしか停められませんので、常に満車かもしれませんが、散策する場合はこちらに停めるといいと思います。
 

駐車場はサンセットブリッジに近い方にあります

桜のシーズンは特に交通量が多いので、路肩を歩く際はくれぐれも気をつけてください。車窓からの桜を愛でるのが一番ですよ。

内灘サンセットブリッジから。ピンクの回廊です!

2022年4月7日撮影

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

河北潟 母恋街道千本桜( かほくがた ははこいかいどうせんぼんざくら )

住所:
〒920-3107
金沢市湖南町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ